がんばらない

いつかPROにします

自然は低コストなストレス解消法!

 

趣味が散歩な私。

なにが好きなのかなーと考えてみると、

  • 平凡な日常でも小さな発見などで楽しめること
  • 今日も前進しているなーという感覚(物理的にですが)
  • 自然に触れること

あたりが思い浮かんでくるわけです。

 

さて、自然に触れることが好きなのもあり、『森林浴』という本を購入して読んだんですが、なかなか良かったので紹介します。

 

シェアする  Facebook Twitter LINE  1,944 ポイント: 19pt (1%) 通常配送無料 在庫あり。 在庫状況について この商品は、Amazon.co.jp が販売、発送します。 ギフトラッピングを利用できます。 数量: カートに入れる 1-Clickで注文する場合は、サインインをしてください。 新井 恵 - 175-0083? にお届け ほしい物リストに追加する バーチャルダッシュに追加する  広告のフィードバック  この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する       7点すべてのイメージを見る Shinrin-Yoku(森林浴): 心と体を癒す自然セラピー

Shinrin-Yoku(森林浴): 心と体を癒す自然セラピー

 

 

なぜ森林浴が必要なのか

著者曰く、

人は人となって700万年が経過しますが、その進化の過程において、99.99%以上を自然環境下で過ごしてきたため、人の体は自然対応用にできています。

とのことです。

個人的にはこの一文がいちばんタメになりましたね。

 

たしかに

「俺は27年間(10,000日間)田舎暮らしだったけど、1日東京に住んだからすっかり慣れたぜ!」

って言ってる人がいたら

「は?」

ってなりますよね(笑)

99.99対0.01という比率を考えたらそういうことなんです

 

というわけで、直感的にはわかっている「自然に触れることの大切さ」を科学的に説いている本です。

 

 

森林浴の恩恵

自然に触れることによるメリットは下記のとおり。

だいたい想像通りですね。

  • ナチュラルキラー細胞増加(免疫機能改善
  • 交感神経活動の低下(ストレス軽減
  • 副交感神経活動の上昇(リラックス
  • 血圧の低下

また、効果を得るだけならわざわざ森を歩かなくてもOKとのこと。

本書では、

  • 公園
  • 観葉植物
  • 盆栽
  • フラワーアレンジメント
  • 花の香り
  • 木の香り

のそれぞれで効果があることが示されています。

 

個人的に気になったのが、

ヒノキ材を見たとき、ヒノキが好きな人は血圧が低下することが報告されています。

とか

花によって得られるリラックス効果は、あなたがどの程度、その花が好きであるかということと関係しています。

とか。

そのままですが「好きな匂いだと効果増すかもよー」ってことですね。

木材の匂いとかが嫌いって人はあんまりいないでしょうけど。

 

 

この本について

科学的な検証についても記載がありましたが、かたーい感じ内容ではなかったです。

むしろ自然の写真が豊富で、瞑想の方法とかも書いてあったので、読むだけで気分がスッキリする本でした。

実験とかのマニアックな部分はまた気が向いたら書きますねー。

 

では。