がんばらない

いつかPROにします

科学的信憑性高めの性格診断(ビッグファイブ)の簡易版があったぞー

 

というわけでご紹介しますー(1)

 

これはTexas大学心理学部の方々が発表した2003年の論文でして、タイトルが

A very brief of the Big-Five personality domains

でして、「めっちゃ簡易だ」とあったのでついつい読んでしまいました(笑)

たしか本家のビッグファイブ診断は質問が240個くらいあったような…

 

この論文ではビッグファイブ診断の簡易版として、質問が5個のものと10個のものについて調べており、

1分程度で済むなら10個の方が信憑性も高いしいいんじゃね?

って感じになっております。

 

それぞれの相関係数は、

  • 質問が5個のものはr=0.66
  • 質問が10個のものはr=0.77

でして、どちらもかなり良い数字ではありますね。

 

ではみていきましょー。

回答は1~7点で算出しますが、

 

1・・・全く当てはまらない

4・・・どちらでもない

7・・・非常に当てはまる

 

としてください。

 

 

  1. 外交的、熱狂的だ
  2. 批判的、論争を好む
  3. 頼れる、自立している
  4. 不安、すぐ動揺する
  5. 新しい経験や複雑なことに開放的だ
  6. 控え目、おとなしい
  7. 思いやりがある、あたたかい
  8. 無計画、不注意だ
  9. 落ち着いている、感情的に安定している
  10. 型にはまった、独創的でない

 

 

 

終わりましたでしょうか?

それでは算出しますが、偶数番号の質問は点数を逆転してください。

つまり、

1点→7点

3点→5点

4点はそのまま

です。

 

そして、それぞれの質問は以下のものに該当します。

  • 外向性・・・1と6
  • 協調性・・・2と7
  • 誠実性・・・3と8
  • メンタルの強さ・・・4と9
  • 開放性・・・5と10

黄色の下線が入った質問は点数をひっくり返してくださいね。

 

合計点はそれぞれ2~14で収まるはずなんで、

2~3・・・その傾向がかなり弱い

4~6・・・その傾向が弱い

7~9・・・ふつう

10~12・・・その傾向が強い

13~14・・・その傾向がかなり強い

くらいで考えればいいんじゃないでしょうか。あくまで私の推測ですが。

 

というわけで、今後は

  • 開放性が高い人は○○という傾向がある!
  • メンタルが強い人は実は○○というマイナス面が!

といったことを書いていこうかと思います。

 

では。

 

 

 

 

【メモ】

ちなみに私は

外向性が5点(やや内向的)

協調性が10点(そこそこ協調性あり)
誠実性が7点(ふつう)
メンタルの強さが10点(ややメンタル強め)
開放性が7点(ふつう)

でした。

本家のものとほぼ同じ結果になりましたとさ。