がんばらない

いつかPROにします

財布に○○を入れておけば落としても安心だ!

 

度々参考として載せている『その科学が成功を決める』、まだまだおもしろネタありますよーということで。

その科学が成功を決める (文春文庫)

その科学が成功を決める (文春文庫)

 

これは作者であるリチャード・ワイズマン博士の実験。

 

まず、240個の財布を買い、メンバーズカードや割引チケットなどを入れてそれっぽくしました。

そして、財布を40個×6組に分け、それぞれ以下のものを入れました。

 

  • 赤ちゃんの写真
  • 子犬の写真
  • 幸せな家族の写真
  • 穏やかな老夫婦の写真
  • 慈善事業へ寄付したことを示すカード
  • 何も入れない

 

その結果、1週間後にはわざと落とした財布の45%が持ち主(研究者)の元へ返ってきました。

そのうちの割合は下記のとおりです。

 

  • 6%:何も入れない
  • 8%:慈善カード
  • 11%:老夫婦
  • 19%:子犬
  • 21%:家族
  • 35%:赤ちゃん

 

なんと、「財布に赤ちゃんの写真を入れると、落としたときにいちばん返ってくる!」という結果になりました(笑)

 

ただまぁ、なんとなーくわかる気もしますよね。

 

著者は「助けたくなるからじゃね?」みたいなことを言ってました(雑)

 

 

というわけで、これからは財布に赤ちゃんの写真でも入れてみようかなと思います。んなわけあるか。