がんばらない

いつかPROにします

誠実性・勤勉性が高い人は具体的にどういった特徴を備えてるの?

 

以前「自制心があれば人生うまくいく!」と書いたとおり、自制心・セルフコントロール・誠実性・勤勉性といったものはとりあえず重要なわけです。

 

「自制心ってとりあえず食べ物とか我慢できるかってことだよね」

「真面目かどうかを表してる?」

「目標に向けて頑張れることでしょ」

とかいろいろ意見はあるとは思いますが、そういった診断ができるアプリがありますので紹介します。

 

こちらですね。(アプリーチうまく使えない…)

 

ただ、インストールやそもそも診断が面倒な方のために下記に12個の質問をまとめましたので、質問項目のみ確認だけしたい場合はどうぞ。

 

一応、診断ではそれぞれ1(そう思わない)~5(そう思う)で解答をし、合計点が高いほど誠実性・勤勉性が高い(真面目)と言えます。

合計点の評価では大まかに言うと

  • 衝動的
  • やや衝動的
  • ふつう
  • やや真面目
  • 真面目

といった感じに5段階に分類されます。

ではどうぞ。

 

  1. 何かに取り組んでいても、中途半端にやめてしまうことが多い
  2. 根気よく何かを続けられず、三日坊主になることが多い
  3. 自分は飽きっぽい性格だと思う
  4. やると決めたら、徹底的に成し遂げる方だと思う
  5. 問題を深く検討せずに、実行に移してしまうことが多い
  6. 物事を軽率に決めたり、行動してしまうことが多い
  7. 物事を進めていて、うまくいかなくなると、すぐに投げ出したい気持ちになってしまう
  8. 物事は、論理的に筋道を立てて考える方だと思う
  9. 自分は怠惰で怠けがちな性格だと思う
  10. 旅行の計画などは、事前に細かく立てることが多い
  11. 物事は、目標を明確にして適切な手法で取り組む
  12. 仕事や勉強には一生懸命に取り組む方だと思う

 

皆さんいかがだったでしょうか。

私の結果は「やや衝動的」でした。

ただ私の中では「3日坊主!」というよりかは「より良いものがあったらすぐ切り替える!」という認識なんですよね(言い訳)

 

「だったらちょっと立ち止まってベストな選択すれば?」と言われたら完敗です…

 

では。