がんばらない

いつかPROにします

告白の成功と失敗を分けるものは?

 

これは脈アリなの?

と考えるのは恋愛あるあるですよね。

私も異性のどういった行動が脈アリなのか分かったらいいよなーって何度も思ったことがあります。

 

というわけで、2014年に渡邊さんが行った実験がそこそこ参考になったので紹介します。

これは告白成功群と失敗群における告白前の行動経験率(%)をしらべたものです。

要するに告白成功群が告白前に経験していたものを皆さんも多く経験していたら、うまくいく確率が高い!ってことですよね。

日本人による実験なのでけっこう参考になるかと思います。

 

まず、統計的に差がないものは、

  • 相手の相談を聞く
  • 子どもの頃の話をする
  • グループで遊びに行く
  • お互いの家族の話をする
  • プレゼントのやりとりをする

とかとか。

「プレゼントのやりとりをするくらい親密なら告白は成功するのでは?」と思いましたが、「相手に渡されたら返さなくちゃ…」という返報性の法則によるものかと思われます。

プレゼント渡されたのに返さないのもアレですしね。

 

次に、統計的に差があるもの、つまり告白が成功するかどうかを見極める指標としては信憑性が高めなものは、下記の通りでした。

※かっこ内は失敗群の割合

  • 特別な用がないのにメールをする:74.4%(43.8%)
  • デートをする:64.1%(25.0%)
  • 二人で食事に行く:64.1%(28.1%)
  • 恋愛観にまつわる話をする:43.6%(18.8%)
  • からだに軽く触れる:43.6%(21.9%)
  • 特別な用がないのに電話をする:35.9%(12.5%)
  • 二人でお酒を飲みに行く:30.8%(6.3%)
  • 特別な用がないのに会う:28.2%(9.4%)
  • 手をつなぐ:28.2%(3.1%)

だいたい想像通りですね。

ひとことでまとめると「カップルになる前にカップルっぽいことしてたら告白は成功する!」といった感じでしょうか。

 

というわけで、女性の皆さん、これらのことをすると男性に誤解されますのでご注意を。

男性の皆さん、自分からは女性の「からだに軽く触れる」ことのないようにしましょう(笑)

 

【参考】

恋愛の科学  出会いと別れをめぐる心理学

恋愛の科学  出会いと別れをめぐる心理学