がんばらない

いつかPROにします

フェイスブックを使う人の特徴を調べたぞーって研究

 

皆さんフェイスブックは使いますでしょうか?

 

日本人の場合はTwitterInstagramの方を好んでいる印象なので、「フェイスブック」ではなく「SNS」という括りにしたら使う人は多いと思います。

 

私は最近ではかなーり減りましたが、学生時代なんかはスマホ依存症かなと思うほどのめり込んでた時期もありました…

 

 

というわけで、ロイヤルメルボルン工科大学が2011に行った研究(1)を紹介しますー。

 

手順とか

実験の対象は、インターネットを利用する18~44歳のオーストラリア人1,324人。

そのうちフェイスブックユーザーは1,158人、そうでない人は166人だったとのことです。

 

参加者は性格診断のビッグファイブテストを受けたり、ナルシスト傾向や内気さ、孤独感などそれぞれを計測しました。

もちろんフェイスブックの使用に関する質問用紙にも回答してもらっています。

 

 

フェイスブックを使う人と使わない人の違い

では結果を見ていきましょー。

フェイスブックを使う人は、そうでない人と比べて

  • 外交的
  • 誠実性が低い(不真面目)
  • 内気ではない
  • 社会的孤独感は低め
  • 自己顕示欲高め
  • リーダーシップ高め

だったそうな。

プラス面もマイナス面もあるって感じですねー。

ただ当たり前ですが、「フェイスブックを使えばリーダーシップが高まる!」という結果ではないのでお気をつけを。

 

 

どういう人がフェイスブックを長時間使うのか

では、フェイスブックを使う人の中で、どういった性格特性をもつ人がフェイスブックを長時間使ってしまうんでしょうか。

相関関係を見ていきましょう。

 

フェイスブックを長時間使う人は…

  • メンタルが弱い!(r=0.20)
  • 家族、恋愛、社会的に孤独!(r=0.15)
  • 不真面目、衝動的!(r=0.14)

とのこと。

ちなみに相関は0.1あれば「小さいけどまぁあるよ」ってかんじなので、そこそこあてになりますねー。

 

 

なので、なかなか負のイメージがついてしまいますね(笑)

ただ著者も言うとおり、サンプル数(参加者数)が大きいわけでもないので、また良さげなデータを見つけられるよう頑張ります。

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。

個人的には「たしかにそうだよなー」といった印象でした。

 

今は「SNSは見るときにインストールする!見たらアンインストール!」と決めているので、だいぶ利用時間減りましたねー。

ブログ書く時間も取れなくなっちゃいますしね。

 

というわけでご参考までに。