がんばらない

いつかPROにします

幸福にいちばん大切なものは○○だ

 

答えは「良好な人間関係」です。これはもう科学的にガッツリ認められてるようで。適当にいろいろ挙げていきますねー。

 

心理学者ジョージ・バイヤンはハーバード大学の268人の男子大学生を70年間追跡した結果、

  • 周囲の人との関係が何にもまして重要であることが実証された!

そうです。

 

また、同じく心理学者のエド・ディーナーとロバート・ビスワディーナーは幸福に関する20年ほどの研究を調べ、

  • 人が生き生きと暮らすためには、食物や空気と同様に、他者とのつながりが欠かせない!

と結論づけています。

 

他には、ソーシャルサポートに恵まれる人は

  • 寿命が長い!
  • 挫折から立ち直る能力が高い!
  • 喫煙、高血圧、肥満、定期的な運動が寿命に与える影響に匹敵する!

等、とにかく良い結果ばかりです。

 

ショーン・エイカーの研究によると、

だそうです。0.5を超えれば相関は大きいと言えるので、ナイスすぎますね。

 

皆さんも周りを大切にしましょう(シンプルな終わり方)。

 

【参考】

幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論

幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論