がんばらない

いつかPROにします

カップルの破局をいちばん予測できるのは誰?

 

2001年にアグニューさんたちがこういったことを研究をしていましたよーということで。

 

これは少なくとも2週間以上交際しているカップル74組を対象に行った研究。

まず、カップルが今後交際を続けていくかどうかを

  • カップルたち本人
  • カップルの共通の友人
  • 男性側の友人
  • 女性側の友人

に尋ねました。

その結果、半年後21%のカップルが別れ、

  • 女性側の友人が最も別れを正確に予測していた!
  • カップル自身の予測が最もあてにならなかった!

そうです。曰く、

原因の一つは、男性よりも女性のほうが、自分の恋愛について友人に率直にいろいろな情報を開示して相談することが多いからだと思われます。(中略)

共通の友人は、彼らを通してカップルの相手側に情報が伝わってしまう可能性があるために、カップル自身があまり素直に情報を開示していない可能性があります。

とのこと。

 

たしかに私は人には恋愛事情あまり話さないですね。女の子はよく友人に話してるなーという印象。

 

実験では「女性側の友人が最も別れを予測できた!」となっていますが、引用したコメントを見る限り、

  • カップル以外の人たちで、いちばん事情に詳しい人が最も別れを予測できる!

という認識で正しいんじゃないでしょうか。

 

客観的視点をもった詳しい人…ってまぁ当たり前だわな(笑)

 

【参考】

恋愛の科学  出会いと別れをめぐる心理学

恋愛の科学  出会いと別れをめぐる心理学

 

 

【ひとりごと】

こういう実験って言われてみれば「まあそうだわな」って感じなんですが、しっかり実験で証明してるのがおもしろくて好きですね。