がんばらない

いつかPROにします

「やる気→行動」ではなく「行動→やる気」だそうで。

心理学や脳科学ではしばしば「へー、逆なんだ」と思う学びがあるわけです。

そこで今回お話をするのは「作業興奮の原理」について。

 

先に答えを言ってしまいますと、人間は「やる気があるから行動する」のではなく「行動するからやる気が出る」ってのが科学的な答えなようで。

 

具体的には、脳には側坐核という部位があり、側坐核神経細胞が活性化すると結果的に脳にドーパミンが出てやる気があふれてくるわけです。

また、そのためには5分間まず動いてみることが必要だそうです。

 

私なんかは夜お風呂に入るのが億劫で向かう気が起きないことがよくあるんですが、「あー風呂入るのめんどいなー」と言いながら服を脱ぎつつ風呂場に向かい、シャワーを浴びるようにしてます(笑)

 

その気すら起きないのが鬱だったりするのかなーと思いつつおさらばです。