がんばらない

いつかPROにします

誘惑に対して我慢で挑むのは無理です。

以前、「人が意志の力で誘惑に勝つ確率は50%!」みたいなことを書きました。

まずはその実験のご紹介から。

 

『WILLPOWER 意志力の科学』を執筆したロウ・バウマイスター教授らは中央ドイツで200人以上の男女を対象に、無作為な時間にベルが鳴るポケベルを身に付けさせ、ベルが鳴る瞬間またはその直前に感じていた誘惑を報告させました。

その報告を元に、実際の行動も尋ねたところ、

  • 人が意志の力で欲望に逆らえる確率は平均するとおよそ5割だった!

とのこと。

 

さらに、ある研究では参加者に「食べ物に関する決断を1日に何回くらい行っていると思いますか?」と尋ねました。

その回答は平均で14回だったものの、実際に記録を取ってもらったところ、

  • 人は平均で1日に227回食べ物に関する決断をしている!

ことがわかったそうです。あらびっくり。

 

227回の決断全てが食べ物を目の前にしたものではないとは言え、食べ物が常に目の前にあるとそりゃ誘惑に負けるわなと。

 

では、誘惑をどう攻略すればいいのでしょう?それは、「ガンガンいこうぜ」でございます。(ドラクエ好きなんですよ)

要するに、「誘惑に耐えるんじゃなく誘惑のない環境を作るなり選択するなりしようぜ!」ってことですな。

オフィスで働いてる会社員を対象にした実験では、お菓子を引き出しの中にしまっておくと、デスクの上に置いたときと比べ、

  • 食べる量が3分の1になった!

そうです。

 

私なんかも誘惑に本当に弱いので、スマホゲームにハマりそうになったら即アンインストールしますし、ゲーム機なんかも売っちゃいます(笑)

だったら買うなよって話ですが、ビッグファイブ診断にも出ている通り、私はやや衝動的なんですよ。(言い訳)

 

セルフコントロールは永遠の課題だなあ。みつを

 

【参考】

WILLPOWER 意志力の科学

WILLPOWER 意志力の科学

 
スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)