がんばらない

いつかPROにします

習慣化するには20秒縮めましょ

今回はショーン・エイカーの「20秒ルール」について。

簡単に言ってしまえば、「良い習慣をつけたけりゃ手間を減らせ!悪い習慣をやめたけりゃ手間を増やせ!その基準が20秒だ!」ってかんじです。

 

20秒という数字に厳密な科学的根拠はないとは思いますが、なんとなく感覚的にはわかりますね。

  • 運動をするための準備は30秒くらいかかるからめんどくさくなる
  • 携帯は5秒で届く位置にあってついつい触ってしまう
  • わざわざ家を出てコンビニに行ってまでスイーツを食いたくはない
  • 外食は基本家の近く
  • 大学時代よく遊ぶのは家が近かった友人たちだった

あたりが個人的には思い当たりますねー。

 

というわけで、スマホ触るのをどうにかしたい私は、使わないときは隣のさらに隣の部屋に置いておこうかなと思う次第です。

 

【参考】

幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論

幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論