がんばらない

いつかPROにします

自己紹介

 

どうも、ひだりききと申します。

さて、上っ面の自己紹介をさせていただきます(笑)

 

【年齢】24歳、社会人2年目

【性格】科学的に最も根拠があるとされるビッグファイブ診断結果はこんなかんじ。f:id:left_handed:20190103004118j:image

うーん、当たってるなあ。

ちなみにビッグファイブ診断は、最初の診断結果と12年後の再診断結果の相関係数は0.68~0.85とのこと。

これは6日後に再診断した場合の相関係数と大差ないそうです。

ちなみに相関係数は0.5を越えれば相関が大きいと言えます。要するに性格はあまり変わんないってことですな(行動やものごとの捉え方はいくらでも変えられますが)。

パーソナリティを科学する―特性5因子であなたがわかる

パーソナリティを科学する―特性5因子であなたがわかる

 

私の場合、昔はおそらくメンタルが弱かったのですが、知識(思考法)を身につけ実践することでだいぶ強くなったと思います。

近年の心理学では「誠実性(勤勉性)が人生の成功に最も大切だ!」と言われてますし、メンタルと並んで努力で変えられる特性ですので、頑張っていきたいところ。

 

【強み】VIA-IS診断というものがありまして、こちらもまた信憑性の高いものです。無料でできるのもいいですね。私の結果は以下のとおりです。

  1. ユーモア
  2. スピリチュアリティ
  3. リーダーシップ
  4. 審美眼
  5. 感謝

スピリチュアリティは「信念に沿って動くことで安らぎを感じる」、審美眼は「様々なものを美しいと感じる」みたいにありました。

ちなみに個人的には「当たっているなあ」という印象。真面目な内容なのでユーモアの欠片もないようなブログになるかもしれませんが(笑)

 

 

というわけでどうぞよろしく。