がんばらない

いつかPROにします

マシュマロを我慢できれば人生うまくいく

 

今回は意志力(ウィルパワー)についてです。

 

意志力は、自己紹介にも書いたビッグファイブ診断の「誠実性(勤勉性)」に関連するものですが、具体的には

  • 何かをやる力
  • 何かをやらない力
  • 何かを望む力

といったかんじです。

目標を常に頭に起き、必要なことはやり、不必要なことはやらないという意味なので、まさに自制心、セルフコントロール、誠実性、勤勉性といった言葉と相性が良いわけです。

 

さて、マシュマロテストという心理学界では大変有名な実験がありますのでそちらをご紹介。

内容としましては、幼少期(実験では4歳の子どもたち)に マシュマロを我慢できた意志力の強い子どもたちはそうでない子どもたちと比べ、大きく育ってから

  • SAT(アメリカのセンター試験みたいなもの)の成績が210点も高かった!
  • 周りからも好かれる!
  • 給料の高い職業についた!
  • 肥満の割合が低い!

など、良い人生を歩める傾向があったという実験です。

マシュマロ・テスト――成功する子・しない子 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

マシュマロ・テスト――成功する子・しない子 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 

 

別の実験では、大学生の成績と30を超える性格特性項目を比較したところ、

  • 成績を偶然よりも高い確率で予測できる特性はセルフコントロール力「のみ」!
  • セルフコントロール力はIQやSATよりも成績の予測をうまくできる!

だそうで、大学の成績がめちゃくちゃ悪かった私には思い当たる節しかないですね…

 

ただ誰でも誘惑に負けてしまうことがあるわけで、実際に世界中の200万人以上を対象にした長所を尋ねる調査でも、アンケートに並んだ24個の長所の中で「自己コントロール能力」を回答する人がいちばん少ないそうで。

逆に欠点を尋ねると「自己コントロール能力」がいちばん挙がるそうです。

皆さんお悩みですねえ。

 

別の実験でも「人が意志の力で誘惑に勝つ確率は50%」という結果になっていまして、「人生を左右する選択は1日70回」とも言われてるのでそりゃまあ誘惑に負ける回数が多いのも納得です。

 

というわけで書くのも疲れてきましたし、続きはまた今度。

 

【参考】

WILLPOWER 意志力の科学

WILLPOWER 意志力の科学