がんばらない

いつかPROにします

○○の回数を数えると自尊心が高まるぞ

 

『ジャーナル・オブ・ハピネス・スタディーズ』誌に掲載された日本人女性119人を対象にした実験で、71人の女性に対して「自分がした親切の回数」を数えるよう指示したところ、

  • そのうち約30%がとても幸せになった!
  • その他も全員幸せになった!

そうです。『親切は脳に効く』の著者であるデイビッド・ハミルトンによると、

これは、自尊心が高まったからだと私は思う。(中略)

親切の回数を数えると、自分は思っていたよりもずっと親切な人間だったという結論を出す人が多い。

そのとたんに、想像していたよりも他の人の役に立っている自分に気づくのだ。

とのこと。

 

意識の配分だけで自尊心が高まるのは良いですね。

私はとくに自尊心が低いとは思わないですが、たまーに親切を数えてみようかなと。

 

【参考】

親切は脳に効く

親切は脳に効く