がんばらない

いつかPROにします

集中したいならスマホはポケットに入れるのもやめるべき

 

『孤独』って本を読みました。

孤独 ひとりのときに、人は磨かれる

孤独 ひとりのときに、人は磨かれる

 

本の内容はざっくり言うと

  • 1人の時間を大切に。自分を高めようではないか。
  • 友人は数より質!
  • スマホは悪!悪!悪!

といった感じでした。読書もけっこう勧めてましたね。

 

スマホに関する記述が多かったのですが、その中で気になる実験があったので紹介します。

 

カリフォルニア大学のデュークさんたちがやった実験でして、数学の問題を解きながら無作為な文字列を記憶させたりしたもの(大変だ)。その際にスマホの音やバイブレーションをオフにし、

  1. スマホを目の前に伏せて置く
  2. スマホをポケットかバッグにしまう
  3. スマホを別の部屋に置く

といった状況で成績を比べたとのこと。その結果、「別の部屋に置く」「ポケットかバッグにしまう」「目の前に置く」の順に成績が良かったそうです。要するに「スマホがそばにあるだけで認知能力が下がる!」ってことですね。また、電源をオフにしても同じような結果だったそうです。

 

言われてみればかなり当たり前ですが、個人的には

  • ポケットやバッグに入れても認知能力が下がる!
  • 電源を完全に切っても認知能力が下がる!

ってあたりはびっくりしましたねー。

 

私は気が散りやすい&過去にスマホ依存症ぎみだった経験があるので、これからは部屋から遠ざけておこう…