がんばらない

いつかPROにします

メンタルの不調には思ったよりもかなり運動が効くよねーって話

運動が身体(骨とか筋肉って意味で)に良いのは当たり前ですが、いろいろ調べてると

の3つにとくに効果があるなーと感じるわけです。

 

個人的にいちばん好きなのは、ハーバード大学のタル・ベンシャハー教授の「運動をしないのは憂うつになる薬を飲んでいるようなもの」というセリフですね。

 

実際に、ある実験では、うつ病の患者を

  • 抗うつ剤を処方
  • 45分の運動を週に3回する
  • その両方

の3つのグループに分けて行ったところ、4ヵ月後それぞれ同程度に幸福度が改善したそうです。

それ以上に驚きなのが、実験終了6ヵ月後のうつの再発率が

  • 抗うつ剤を処方→38%
  • 45分の運動を週に3回する→9%!
  • その両方→31%

だったこと。運動だけグループがすごいですねぇ…

 

ちなみに運動と言ってもハードな運動は必要なし。1991年にイリノイ大学が行ったメタ分析によると、100人以上のデータを分析したところ、

  • 1日20分の早歩きで不安やうつが大きく改善する!

ということがわかったそうなので。

 

私は運動が好きじゃないんですが、こんくらいなら毎日続けられそうだ(実際続けてる)